時には雑記らしい雑記を書く話

 

ここ最近の雑記が「小説における表現を模索している話」や「小説における説明や描写について今一度見つめ直す話」やであり、どうも重たい・真面目な内容なので、

・夏目漱石を再読している話

・スロットのアプリを導入してみた話

・今年買いたい本の話

・てがろぐ導入するか……?

ぐらいをざっと書きます。肩肘張らずに、さらっと読めることをメインに。

雑記らしい雑記を書かないと、小説と小説周辺のことしか考えていない人間だと思われてしまいそうなので……。

小説を書いていない時は、大体のんびりしてます。本を読まずに惰眠を貪ったり、ちょっと英語の勉強したり、プログラミングに触れたり……。

近々の課題は、休みをちゃんと休む。

肉体的には休めてますが、多分精神的に休めていない可能性がありますので。隔週で小説を書き上げるのと毎日小説を書くというのが、精神的に休むというものから自分自身を遠ざけている可能性があります。まぁ、上手くやっていこうと思います。

 


 

 

・夏目漱石を再読している話

 

この時期になりますと、夏目漱石の長編を読むようになっています。一昨年も昨年もそうでした。「虞美人草」にはじまり、「それから」や「門」、「彼岸過迄」と読んでいると五月を迎えます。これは何も、自分の中でそうしようと思って、夏目漱石を選んで読んでいるわけではありません。何故だか知りませんが、そうなっている次第です。

「虞美人草」に序盤の、長閑さが、春の陽気さが、気楽に気軽に読み進められる感じがして、この時期の一冊目に選ばれるのかもしれません。

(F +f)というのが、夏目漱石の文学理論にあります。focus +feelingというものでして、「門」あたりから見えるようになった理論です。自分はここに明るくないので、言わんとしていることは分かるけれど、どういうことなのだろうか? と少なからず疑問を懐きます。

ですので、作品論や文学論を改めて読んでみようかな、と思っています。

 

・スロットのアプリを導入してみた話

 

禁酒と禁パチは継続しています。禁酒は順調に続けられそろそろ半年経過できそう、という次第です。ですが、禁パチはスリップの連続です。仕事終わりにストレスがピークに達した時に、遊戯してしまいます。

これは良くないぞと思った次第なので、物は試しとしてスロットのアプリを買いました。

無料で打てるので無料でも良かったのですが、無料ですと音楽など一部の機能が制限されますので、2000円ぐらいで有料版に切り替えました。

まどマギの叛逆を打っているわけですが、まぁこれが見事にストレス解消に役立ってくれます。

高設定であろうと引きが良くないと面白くなく、出玉も爆発的にあるわけではない。それでも、金扉が閉まる音やくるみ割りの魔女のお陰で、気持ち良くはなれます。

遊べることは遊べるけれどという微妙な台なのですが、これが不思議とストレス解消に役立ってくれてます。

 

・今年買いたい本の話

 

絶対に買いたい本というわけではないけれど、買って読み終えたい本の一つに「カラマーゾフの兄弟」があります。

今年中には買って、読み切りたいなぁと思います。

ドストエフスキーの作品は「地下室の手記」、「白夜」、「罪と罰」ぐらいしか読んでいないので……。長くて、読みにくくて、動きの少ない面白くない展開が続くという中高生の頃の感覚を引きずっています。

良い加減読むかぁ……と思っておりますので、今年買う本の上の方に位置付けました。

 

・てがろぐ導入するか……?

てがろぐ、というものがあります。Twitterみたいな短文を、サイトに導入できるよ、みたいなものです。ブログみたいに長い文章を書くほどのことではないことを書くことができます。

分散型SNSを登録してますが、幾つものSNSに登録しておりこっちで書いたこともあっちでも書いて、ということに煩わしさを覚えます。まぁ大体が、サイトを更新したよ、いうお知らせですので、SNSに書くほどのことか? というものではありますが……。

一時は色々とSNSに書いてましたが、交流しない、二次創作の同人活動もしないとなりますと、SNSを覗いてどうこうするという頻度自体が非常に落ちていて、自分の生活にSNSいる……? サイトあるし、そこでまとめてやっても良いのでは……? と思いはじめています。

気になっている作品とか研究論文とかそういうことをひとまず記録する場、長い文章を書く前の予備段階として置いておく。そういう場として、サイトにてがろぐ導入しても良いのでは……? と考えています。

いやもうそれだったら、メモ帳で良いじゃん、とすら思ってしまいますが。サイトにまとめたところで、使用頻度高くなるか……? とかも考えがちです。

 


 

まぁそんな感じの最近です。

書きながら気づきましたが、四月の第二週が今週末で終わりますね。隔週で一万字程度の小説を書いてますが、現在の進捗は下記のスクリーンショットをご確認ください。

隔週更新の小説の進捗

夏目漱石読んだりしてる場合じゃないわ……。書きます。

 

 

この作品をSNSでシェア